2013-05-24

太陽系の中心はどこだ

「共通重心」というのに興味をもったので調べてみた。
惑星は太陽を中心にして回ってると思われてるけど、実際はお互いの「共通重心」を中心にして回っているそうだ。
重心がどこになるかというのは、太陽と惑星がシーソーに乗って、バランス取ろうとしてる所を想像するといいらしい。

太陽に一番大きな影響を与えるのは、惑星の中で一番重たい木星。
太陽と木星は、太陽の表面から4万kmばかり上空を中心にぐるぐる回っている。 >星ナビ


だけど太陽系全体で見ると、もっと複雑になるらしい。
例えばもうひとつの大惑星、土星の影響で…

こんなふうに木星・土星で太陽をはさむと、重心(Barycenter)は太陽の内側に入る:


で、こんなふうに木星・土星が接近すると、重心は太陽表面から離れる:


さらに2169年になると、木星 - 太陽 - 土星・天王星・海王星
と並んで、太陽系の重心は太陽のおよそ中心にくるとのこと!




といっても、2万kmというと
直径12,742 kmの地球はすっぽり入ってしまうサイズなのだけど。
宇宙はスケールがでかいですな!





リンク

The Solar System's Barycenter - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_IHXj8k2jqc

ミニミニ解説(1)木星と土星
http://www.gekkou.or.jp/g-8/mini-1.html
木星と土星の接近はおよそ20年毎。

平塚市博物館 - 外惑星の合と衝
http://www.hirahaku.jp/hakubutsukan_archive/tenmon/00000050/35.html

国立天文台 | 日食・月食・惑星現象一覧
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/phenomena-list.html
次の木星・土星の最接近は2020年


0 件のコメント: