2016-01-04

今年もよろしくお願いします!

2016年も、どうぞよろしくお願いします!
以下、近況をつらつらと。


データ断捨離

数ヶ月前から、界隈で耳にする断捨離だとか、ミニマリストというものが気になってまして。
「極限まで物がない生活」というより、「自分が管理できる分だけの物をもつ」というのが、いいなあと。

で、年末年始は思い立って、データ断捨離を決行!
27000件ほどあったEvernote記事を1700に減らし(ほとんどはTwitterのログだった)、Evernote分類術図書分類を参考に整理。

すると、

  • 類話が取り出しやすくなった
  • 自分が重視している分野がわかる
  • どの情報を掘り下げていけばいいか、ハッキリする
  • 欲しい情報にすぐアクセスできる → ストレスが減りやる気が出る

…とまあ、今までノートあんまり活かせてなかったんだなあ、と反省するくらい、いい感じになりました。
まだ少し残ってるんですけどねー、ふたつの属性を持ってる記事を、どっちに分類すべきか!?
悩む……悩……。
分類ってほんと厄介だなァ。『図書館の興亡』にもそんな話載ってた気がする。

あと、よく使うテキストノートには、目印になるサムネ画像を貼りつけて、これがなかなか良し。
TXT・画像混合のノートも、サムネになる画像を選べたらいいんだけどな~。


Googleフォト便利

高画質の写真はEvernoteアプリだと重いので、Googleフォトで管理。
データ圧縮しても良ければアップロード無制限ってことで、劣化具合を調べたけど全く問題なし。


すごい技術だなあ……

アート、デザイン系の画像集めるの好きなんですが、ほんとコレクションみたいになって満足。


ほう……素敵だ~~。


困る点は、写真の並び順かな。
基本アップロード順に表示されるんだけど、たまに「あれ?アップできてない?」と思ったら、すんごい下(2012年の項目とか)に並んでる事があって。アルバム作成時に探すのが大変でした。

PCからフォルダドロップでアップロードすると、まとめてアルバムを作るダイアログが出てくるので、今はそれを活用するようにしています。


掃除楽しい

最近TV番組で掃除のコツを紹介するのをよく見るんだけど、やってみたらほんとに綺麗になって驚いた。

まずシンクの排水口、割り箸にアルミホイル巻いて軽くゴシゴシするだけ……って、ホントかいな??


……ホントだった~~~~!!!!
いままで洗剤やら重曹やらで撃退していたぬめりが……!!
何もつけなくていいなんて……!!!
しかもアルミちょいと尖らせば細かいとこまで届く……ッ!!便利……!!

衝撃。

あとアルミ丸めて転がしとくと、予防にもなるんだと。
金属イオン様様ですな。


これに気を良くしたワタクシ、他にもこういうTIPS的なものは無いのかと、現在探し中。


昨日は、カーペットをゴム手袋で撫でると、髪の毛など挟まったゴミが取れるというのでやってみたら……!!ほんとに取れる。すごい。
このあと掃除機かけたらいいんだなー、なるほど。

今日は、北側の網戸にうっすらついたコケを、ボディタオル+重曹水で撃退したぞ!
ずっと気になってたんだよー。コケがさー。
カーチャン帰ってきて、「網戸替えたの?」って言われたもん。嬉しいね~~。
これは確か、家事えもんのネタだったかな?


家の中も片付けて、もっと掃除しやすくしたい!
ただなー、腰のせいで体勢にちょっと制限がかかるんだよね。
傷めないようにぼちぼちやっていこ。

0 件のコメント: