2015-09-05

近況

鹿児島散策

彼氏がこっちに遊びに来るってことで、一緒にあちこち散策してきました。
寸前で私の腰痛が再発したり、桜島の大噴火が危惧されたり、強い台風が襲来したりと、いろいろありましたが何とかすべて収まって。

維新ふるさと館なんて初めて行ったけど、意外と面白かったなあ。
特に西郷どんの義妹のインタビューと、幕末~新政府樹立~西南戦争の人形劇が良かった。

温泉にもふらっと寄りました。
思いつきで行った割にのんびりできたから、また行きたいな~。

アミュプラザの観覧車にも初めて乗車。
ヤバイ怖さだった……。
おかしいな、子供の頃はそうでもなかったと思うんだが。
最初は全面透明のゴンドラに乗るつもりで、エアコン壊れてるからやめたんだけど乗らなくてよかった……。
彼氏はめっちゃ面白がって揺らしてきおった……。
くっ……!

そんで同じ階のゲーセンでエアホッケー対決もした!
ダブルスコアで負けた!
くううっ……!

鹿児島グルメも色々食べました。
黒豚しゃぶしゃぶ、きびなご、ラーメン、鳥刺し、焼き芋やお芋のタルト、かるかん、かすたどん、がじゃ豆……は私が好きで買っただけですが。
最初の日は母がつくった鶏飯をみんなで一緒に食べたんだけど、前から知り合いだっけなってくらい不思議とうちに馴染んでた。おもしろ。

またしばしお別れ。


漫画のショートストーリー

のコツを掴みたくて、落語にも手を伸ばしたら感動するやら感心するやら、面白かった。
今のところは『百年目』『笠碁』『井戸の茶碗』が好きかなあ。
『さくらんぼ(頭山)』『お菊の皿』『悋気の火の玉』もあらすじが好きなので、また聴いてみよう。

最近社会の狭量さに辟易することがあって、そんな時だったせいか人間のダメさを許容し受け入れていく、落語という文化に感動した。
人間的な深みの標になってるというか。
こういった文化が受け継がれていることが、ほんとに素晴らしいなーと感じる。

いまはブレイク・スナイダーの『10のストーリー・タイプから学ぶ脚本術』を読んでまとめてるとこ。
これは映画のシナリオについてなんだけど、ショートストーリーにもどうにか生かしたいなあ。


動画配信

最近は格ゲー配信もちょいちょい見てて。
闘神激突はすごく面白いイベントだったな~!
SF5配信も長時間だったけどダラダラ見てしまった。
ワイワイみんなで格ゲーしてる配信はやはり楽しい。
ケン見てみたいなー。

映画・ドラマ配信ではNetflixってサービスが始まったらしく。
バットマン・ダークナイト見たよ。
ジョーカーの演技素晴らしかった。
観ていた時は感動は少なかったのだけど(感情を持つ隙をあまり与えてくれない映画だった)、構成を見るとこれまた素晴らしく。
あとから人物の心情や背景を考えてしまう映画だった。ライジングも見たい。

ベター・コール・ソウル、ナルコス、デアデビルも評判よくて気になる。
今月は物語月間になりそうだ。

0 件のコメント: