2013-05-19

『恐怖の兜』 ヴィクトル・ペレーヴィン 考察メモ

2008/01/16 感想書き。
2017/11 書き直し。昔は「存在論とか認識論の話」と概要しかわかっていなくて、ミノザウルスになった理由もちんぷんかんぷんだったが、今読むとどんだけ親切に教えてくれてんだよと、説明を丁寧に作品に織り込んでくれていることに驚く。「全てを有す」のためかもしんないけど。

2020/01 たしか書きかけで推敲もできてないが取りあえず公開しとく。







3. 登場人物は何者?


  • 「現象学的に」p50 見ると、彼らはチャットの文字。文字としての存在。
  • 「人間は樹木のごときものだ。(略)思惟は梢でさえずる鳥の歌に似ている。私たちが自分自身と見なすものが現れるには、どれほどの数の鳥がいっせいに歌わねばならないことだろう」p254
  • 私たちは言葉を使って世界を認識する。言語哲学
頭の中(兜の中)に入ってしまった人間たちであり、
文字としての存在でもあり(プログラミング言語でもあり)、
ざわざわとさざめく思惟、内言(頭の中で考える時のことば)でもあり、
パンデモニウムのデーモンたちでもある。

人間たちでもあるというのは、彼らも恐怖の兜をかぶり得る存在だから。
→ 増殖[ ]

4. 恐怖の兜とは?


■ 私たちは、何かを認識した時点で頭の中にそれをつくりだし、外にあるものだと思って見ている。外が実際どうなっているか、知ることはできない。
兜の中、自分の頭の中だけを見て、一生を終える。
(そう書くとすげー孤独な感じする)
独我論 wikipedia 心の哲学まとめwiki

■自分を認識すると自分も兜の中に入ってしまう素敵仕様。
入れ子の中に閉じ込められる。

■ 恐怖の兜は、みずからを構成している一部分の中から生じ、別の部分の内部に存在している p100


p236



テセウスの世界

恐怖の兜というのは、誰かの頭の中に囚われることだ、としたところで、じゃあこれは誰の頭の中なのか?という疑問が出る。
それは以下のような点を見て、ミノタウロス=テセウスの頭ん中と推理。

■終盤、登場人物の頭文字が合体してミノタウロス minotaurus になる。
このとき頭文字Tのテセウス Theseus は、ミノタウロスの中心に位置する。
 m i n o t a u r u s
(「古代には同じ字を二つ重ねるのは、むだなことだと見なされていたのかもしれない p155」 2回現れるugli666をワンカウントにする)

■頭ん中の思惟を木に例える部分:
「Man is like unto a tree.The thoughts in his head are like the songs of birds in the crown of the tree.」
ミノタウロス minotaurs の中心に位置するテセウスは、木の幹。根幹。
=自分自身。
英語だと、tの字の形も幹を連想させて、うまいこと重なってるなあ。
→ ロシア語版でも「MINOTAUR」は英アルファベット。
→ プログラム的でもある。
梢にとまって歌う鳥たちは他のメンバー。思惟、内言の比喩?


■「迷宮の中心には十字架がある」
=「minotaurs(迷宮)の中心には十字架(tの文字)がある」

tの字型の墓があるって、テセウスのお墓みたいだよなー。
墓があるってことは、テセウスが消えたときのあれって、死んだってことなんだろか。
でも仏教でいう、解脱っぽくもあるんだよなあ。
意味を重ねてるのかなあ。

■テセウス Theseus ←→ The Zeus 世界の創造神ゼウス
 T h e s e u s

テセウスの中心の文字「S」は、鏡文字でみると「Z」。
(「Z」は「S」が鏡を見ると映る文字なんだから、自分のことなのだ。あと「S」と「Z」もまた、単語の中心にある文字。中心、根幹、……テセウスの正体、的な意味合い?)

テセウス=ゼウス、ということはテセウスはこの世界を作った人。
兜被ってる本人。
「テセウスとはわたしたちがお仕えしている方に他ならない」とも言ってるから、迷宮(ミノタウロス)はテセウスの創った世界なのだろう。


テセウス
「MINOTAURUS !」
と叫んだ時、MINOTAURしか完成しない
そこにゼウスが現れ
「ksが」
みんながモーー!と同じ順で鳴き、テセウスが消える
minosaur
テセウスの中心文字まで同一化?

p25


消えたテセウスは脱出、死、解脱。


しかし、このの部分が恐怖の兜だったら、
そもそもそんなものかぶって無い、ともこの本は言ってる。



ということはミノタウルスは大きな自分で、


ミノタウロスは自分の存在を確かめようと血を求める。
生け贄となるのは、Aの中の B, C…モンストラダムスやナッツクラッカーたち。
Aの中のAが消えたテセウスだとして、
それを捕らえる怪物となるのは恐怖の兜そのものだから、
でかいA以外のみんながミノタウロスになる。

Aの中のAもBもCも、みんなミノタウロスだ。
テセウスがきた瞬間の出来事は、こういう意味だったんじゃないかなあ。


PRE P HUM HUM MINOSAUR
コマンド?
HUMは機械のブーンという音。
Sliff_zoSSchitan: PRE P HAX HAX MINOSAUR
HAX=hacks, cheat

だってこの本は『恐怖の兜』なんだから、「その内に全てを有する」わけだ。




ついでに

モンストラダムスさんに一言言いたい。触手はそんなんじゃないぞ。



リンク





関連




0 件のコメント: