2015-10-26

近況

パズル三昧

SCRAPのゲームブックに熱中したあと、パズル本にも手を伸ばしてみた!
ゲームブックは物語への没入感が大事な要素だから、パズルだけ解くのとはまた違うんだけどね。
まずは『謎解き父さん』と『巨匠の傑作パズルベスト100』というのを借りて、頭を悩ませてるとこ。
特に『謎解き父さん』は子供向けのパズル本だけど、数学的なものの見方がわかるっていう優れものだった。

そんで同時に、ゲームブック第2弾やアプリ版人狼村もやりはじめて……なにやら頭を使う事ばかりだ!

さらにポーの『群衆の人』を読んだら、これまた良心シリーズ以上に謎な作品で、でもヒントっぽい事書いてあるのよな。こういう所が「解けるなら解いてみたまえ」と煽られてるようで、性格悪いまた考えてしまう。
『巨匠の傑作〜』によれば、ポーもパズル好きだったらしいぞ!さもありなん。

最近ネーム書くのもパズルに思えてきた。



映画でシナリオ勉強

ブレイク・スナイダーのシナリオ本2に載っている映画を参考に、観てあらすじを書いて時間を測って効果を確認して同タイプを比較して〜、というような作業をしているところ。

映画用のを漫画用に直さなきゃいけないから、物語の芯をつかむためにやっているのだけど……(なのでビートは今のところあまり関係ない)。

これが1作につき4〜5時間くらいかかるので、意外と疲れる。まあこれまであまり映画に親しんでこなかったから、いい機会ではあるんだけどね。
ネトフリやHULUの画像つきシークがどれだけありがたいことか……文明様々。
まだまだ、把握するには時間がかかりそうだ。


Twitterとのつきあい

前も一時期消して、ちょっと悩んでたんだけど、やっぱり今のアカウントは消すことにした。
私は楽しかった事や好きな事を発信したくなる人間で、でもそれが言えなくなってストレスが溜まってしまった。

あとは、毎日☆つけて貯め込んでいる情報ツイートも、顧みなければ意味がないなーと。いい機会だし、これからは一旦情報収集やめて掘り下げていくぞ。

で、アカウントは昔から親しくしてもらってるネットの友人との連絡用に作り直したけれど、もうそれで十分用途を果たしてるなあとも思った。

0 件のコメント: