2016-01-08

オイディプス神話

オイディプス神話


Evernote整理してたら興味が再び芽生えたのでちょいメモ。

オイディプスは「そうとは知らずに父を殺し、母と結婚、穢れを知った母は自殺、自身は目を潰し追放される」という悲劇だが、彼が腫れた足なのは「大地との接続」を意味するらしい。
もともと片足神に興味があったので、オイディプスも関連があるのかなーと思って調べてみた。


で、もうちょい調べたら、レヴィ=ストロース『構造人類学』の記事も見つけた。
オイディプスやその祖先の神話を分析してるそうな。


前者ではカドモス(オイディプスの先祖)の竜退治で、土から戦士が生まれた話にも触れているのだが、これが「人が土から生まれることの否定」になるという。
たぶん

竜(土からできたもの)を退治:土中出生の否定
戦士が土から誕生:土中出生の肯定

となるのだろうか?



さらに下の引用表では、III項とIV項の「土からの出生」、+−の値が逆になっていて、よくわからない。どちらかが引用間違ってると思うのだけど。




そういえば映画『ダークナイト』で

ジョーカーがマフィア襲撃後、仲間を募る殺し合いをさせてたけど、あれはカドモスの神話(スパルトイ)要素も入ってるのかもしれない?
うーん。

というより、仲間同士で殺し合いさせたがる奴なのか。
銀行襲撃でも終盤でも、そうだったもんね……。

0 件のコメント: