2013-01-12

自然薯掘り

両親に「苦手なとろろを食べる夢を見た!夢の中だけどおいしかった」と話をしたら、急遽山芋を掘ることになった。

山芋のつる。



つるが土中に伸びていくとこを掘っていくぞ。


これが「くび」。まずはシャベルで掘り進む。
 

浅いところにあった腐ってる部分を取り除いた。
真っ白な断面が土からのぞいている。


深くなってきたら山芋掘り専用シャベル「キンツキ」を使ってさらに掘り進む。
180cmばかりある道具がすっぽり穴に入る。
  

自分もちょっとやらせてもらったけど、全然土が持ち上がらなかった。
まずキンツキが重いんだコレ。
 

キンツキの長さが足りなくなったので後ろに階段を作った。
2mくらいは掘ってると思う。



土の中の様子。
 穴の上半分。真ん中あたりに山芋が見える。
 下半分。左側にも山芋がある。


底に岩があって、くの字に曲がった山芋。
ぽっきり折れてしまった。


一本目を掘り出したところ。長~い。



洗ってるうちにちょいと折れてしまったが、こんな感じ。
今年は小さかったそうだ。
  く。
  


擦ってとろろに。
 

山芋のかけらをストーブで焼き芋にして食べた。皮が香ばしくてうまい。


山芋と鶏のだんご汁。もちもちする。
とろろにも人生で初めて挑戦してみたが、夢の中のようにはいかなかった…やっぱり苦手だ。


ごちそうさまでした!

0 件のコメント: