2016-03-05

テラリア終了!

ラスボス討伐へ!

ここんとこさすがにテラリアしすぎだな~ってことで、ラスボスを倒してキリよく一旦やめることにしました。子供の頃からRPGのラスボス倒すのが苦手で、ラストダンジョンあたりでやめてしまう癖があるんですがテラリアはやりきった!

ラスボスに挑むには数段階の手順を踏む必要があり、ボスクラスのモンスターとの連戦になります。ネタバレ注意!





















1. 狂信者との対決

まずはコヤツ。ダンジョン前で何やら怪しい物(ラスボス?)を崇拝している狂信者たちを倒す!意外と強い。魔法陣の攻撃がかっこ良かった。

しかしこの辺はUFOマウントと攻撃特化アクセサリのおかげか、割と余裕。
素材集めのため肉壁戦、回数こなした甲斐があった!
(しかもAvenger Emblem作るために、近接・遠距離・魔法・召喚それぞれ1つずつ必要だと勘違いしていたので、余計に戦ってるという…)


武器はPossessed Hatchet
防具はBeetle Armor (Shell) 

アクセサリはたしか
Celestial Shell
Cross Necklace

近接攻撃用エンブレム
Warrior Emblem Avenger EmblemDestroyer Emblem

そして各種Buffポーション。




2. 神秘的で禍々しい何ものかと対決

彼らを倒してしまうと、世界に変化が起こる。
4つの神秘的で禍々しい……惑星の力を内蔵した何か(生命体?塔?)が空間を占有し、恐ろしい強さの戦士、獣、蛇蟲、地球外生命体をうじゃうじゃ召喚し始める。

もう正直やばい。雑魚じゃないのに雑魚って!
ああ、すぐ死んだよ!


そんなわけで、通常環境と惑星環境の境目にキャンプファイヤを焚いて、HPが減ってきたら惑星環境からすぐ逃げ、回復再優先。チキン戦法をとった。

でもこれが正解かもしれない。
生きた塔は最初バリアに守られていて、敵を一定数倒さなければ解除されないようだ。
塔に突撃するのは、解除されてからでいい。
そうだ、肉片になるのはそれからでいいんだ……

4つ目の塔を撃破することで、世界から色が消え、空間に歪みが走る。
いよいよ最後のボス、「Moon Lord」のお出ましだ。



3. ラスボス、Moon Lord

いざ!と挑んだ初戦だったが……。ハメ殺されてしまった。

というか私のミスで、こんなすぐに出てくるとは思ってなかったもので、穴に落ちたまま地上に上がることができず(焦り+視界が悪い+地形が悪い)、そのまま何も出来ずに死んでしまった……。ああ、情けない…!!

負けてしまうと、また教信者倒しからやり直さなきゃいけないらしい!
くっ……なかなか根気がいる戦いだ。


2回目は装備がBeetleだった事もあり、Wikiにあるリジェネ&ナース戦法で行こうと決める。
分厚い壁でレーザー攻撃を阻み、こっちは壁抜け武器で攻撃するという、やっぱりチキン戦法。


そのため回り道をして、動作をしてない時にHPを高速回復するShiny Stone を入手。
(Expertの別世界で肉壁→メカ3体→食人花→ゴーレムと討伐)
アクセサリにこれを装備。

そしてナース部屋と戦闘部屋にテレポーターを設置。
準備完了!

こうして挑んだ2戦目だったが……。

結果は、またも敗北。
原因は、テレポーターの設置法。

文章じゃややこしいと思って漫画にしてみたけど、ほんとアホだな~自分。






テレポートのループでなかなかナースに接触できないでいるうち、死にましたとさ!
なんてこった!

でも与ダメ的にはいいとこまで行ってたので、3度目の正直。
テレポートを ち ゃ ん と 設置して、もう一度戦って、今度こそ勝つことができました!

は~、大変だった。




建築記念写真

一区切りってことで現時点のスクショ。


鹿児島の夏祭り、六月灯(ろっがっどー)がモチーフの鳥居&屋台。



左からかき氷、お面屋、わたあめ、金魚すくい、イカ焼き(と詐称するクラゲ焼き)、アイスクリーム、ペット・昆虫ショップ、花火、灯籠と鳥居、ほこら。


昔はちょうどクリスマスの頃に始めたので、キャンディブロック(しましまの模様)を結構持ってたんだけど「どこに使うんだこの派手な壁」と毛嫌いしていた。
しかし今ではこの有様だ。とてもかわいい。

ペンキを使うと(Deepじゃない方)その色のしましま模様になるそうだ。
「各種Block、Wallにペンキを重ねるとどんな色になるか」
非常に参考になったファイル:

Forums | Terraria Online



あとは拠点の家。
2月の中旬くらいのもの:


3月現在:



おおー、発展したなあ。
時間置いてからでもこれだけ楽しめるって、良いゲームだったなあ、ほんと。

まだ倒してないボスもいるし、もらってないアイテムもあるし、建築したい所もあちこちあるけれど、ひとまずおしまい。

また今度!




関連

0 件のコメント: