2016-02-13

テラリアにハマる

我が家です。作ったぞ~!



いや~~。
何年ぶりかに再開したらドハマリしてしまった!ドラクエビルダーズの配信きっかけだけど。

テラリアなんだこれ。めちゃくちゃ面白いね!!!
以下、これまでの道のりダイジェスト。


※ノーマルモードの終盤まで。
ネタバレ気にしてないので、いろいろ知りたくない人は注意。





ライフもまだ少なく、罠に引っかかると即死である。
目が合う者を石化する、恐ろしいメドゥーサの出現地帯を足早に抜け、氷の大洞穴に辿り着く。
するとそこに、謎の線路を発見……!

一体誰が作ったのか。太古の先駆者に思いを馳せる……。
(まだこの時は右クリックでトロッコに乗れるなんて知らなかった)




鉱石採取も進み、ちょっと強いタングステンの鎧に着替えた私。

西へ旅すると、出てきたのはアリライオン……どおりで金がよく採れると思った!
しかし気持ち悪い生物だ。

……何か思い出すと思ったらシロアリか~。成虫はガガンボみたいだしなー。
「キュッキュッ」と甲高い声で鳴き、こちらにタッタと駆け寄り、特に下り坂だと勢いがつくのか、猛ダッシュで突っ込んでくる!!


ここの下層にも線路が存在するのだが、そのせいで長い下り坂になってまして……



うん、何回も死んだよ。
恨むぞ、先人よ……




転機、キングスライム戦!


ボスのひとり、キングスライム。
天候がスライム(!)の日に、降ってきたスライムを狩っていると出てくる。
中にニンジャが埋まっているようだが、捕まっているわけではないようだ。
むしろ彼がスライムを操っている?


戦いは地形に助けられた。狭いトンネル最強!
図体がデカくて通れないくせに、こっちに突っ込んでくるので、いわゆる「ハメ」ての勝利……とはいえ、これが無ければ死んでいた……よかったー。


戦利品はスライムに騎乗できるサドルと、3本手のフック。
これに加え、東の海で釣ったツルハシ魚、チェーンソウ魚、ハンマー魚……


ここから私の世界は変わった!!


特にツルハシは、採掘できる石が決まってくるのでとても重要なのだ。
掘れない石で構成された土地へは、行きたくても行けない。

しかしまさか、魚がツルハシになるなんて想像もしてなかったけれど……
(私の道具箱はえらい魚臭そうだ)

そしてスライムサドル。
騎乗すればジャンプ力が格段に上がり、モンスターを踏むとダメージを与えられる。
ボス戦で大活躍だ!



本が欲しいんじゃ~~!

テラリアには「Book」というアイテムがある。
それで本棚を作れるのだが、知ってからというもの、「ゆくゆくは図書館なんてできたら……本に囲まれた生活が……!」夢は大きく広がるばかり。

そして本は、「ダンジョン」という、神殿みたいなとこでしか採取できない。
(本棚はたまにほかでも見かける)

なので是が非でも私はダンジョンに行かねばならんのだが、しかし超高速タックル一発で即死という、最強ガーディアンが行く手を阻む……。
Wikiによると、どうやら神殿入口のおじいさんの呪いを解けば、ガーディアンは出てこないらしい。

で、呪いを解くというのはつまり、ボス・スケルトンを倒さなければならない。
ところが全然歯が立たない。ちくしょう!!私は本がほしいんだ!!

装備強化に私が向かった先は……



テラリア最下層、地獄。

なんとまがまがしい……なんか悪魔いるし……しかも熱い……

Water Walking Potion(溶岩の上を歩ける)を飲んで、悪魔からも逃げまくって、死にものぐるいで装備素材のHell Stone採ってきたぞ!!



スライム君と強化装備のおかげで、無事倒せましたとさ!

まあこの後もダンジョン内の敵強すぎて、しばらく放置。
ジャングル、空島等で装備をしっかり固めた後、昨日ようやく全室?制覇できたとこです。
まあとりあえず……

本いっぱい手に入ったぞ!!!




そして今現在


残すボスはノーマルモードのラスボス、「Wall of Flesh」のみ。肉の壁。

一度、左のような悪魔を見かけて、「あ!誰か捕まってる!助けねば!!」と倒したのが運の尽き。
どうやらこれはガイド(NPC)を象った人形らしく、溶岩に溶かすとラスボス召喚しちゃうんだって。……もちろんすぐ死んだー。

しかしラスボス倒すとハードモードに切り替わるらしくって、そうなると環境変化が起きるらしいんだなー。せっかく作った家が変化したら嫌なんだよなあ……対策してから臨む所存。



関連

0 件のコメント: