2016-04-03

【Stardew Valley】MODを作る!

ついに手を出してしまったー。
家にお風呂が欲しいなーと思ってたんですが、だったらいっその事温泉ひいてしまおうと。
頑張って作ってみることにしました。

Modding Discussionを参考に、全体の流れはこんな感じ。

  1. 変更したいグラフィックデータを見つける(XNBファイル)。
  2. ツールを使って、XNB → PNGに変換。
    PNGをお絵かきツールなどで編集。
  3. PNG → XNBに変換。



1. グラフィックデータを見つける

以下のフォルダにあります。
Steam > SteamApps > common > Stardew Valley > Content

私が今回編集したのはこの2つ。

  • walls_and_floors.xnb(壁紙と床)
  • TileSheets > furniture.xnb(家具)


2. XNB → PNG

変換ツールは「XNB-Mod-Toolkit」(XNB Extract)を使いました。
XNB Nodeは私の場合使えなかった)


  1. 「Packed」フォルダにpng化したいxnbを入れる。
  2. 「UNPACK FILES.bat」を実行。
  3. 「Unpacked」フォルダにpngとyamiファイルができる。

pngを好きなグラフィックに編集。


3. PNG → XNB

xnbは上書きされるので、別のところにコピーを作っといた方が良さそう。

  1. yamiとxnbはそのまま。
    編集したpngを「Unpacked」フォルダに入れる。
  2. 「PACK FILES.bat」を実行。
  3. 「Packed」フォルダのxnbが、作ったグラフィックで上書きされる。

できたxnbをStardewのフォルダに戻せば、ゲーム内に反映されます。



グラフィック試行錯誤

というわけで、残る問題はグラフィックのみ!
温泉に置き換えたのはModern Dining Tableという横長のテーブル。


まずはこんな感じになりました。
床がうまくシームレスになってるか心配だったけど、意外とうまくいってた。


うーん、でも元がテーブルだけに、奥に立った時がヘンだなあ~。


水位を下げて、水を透過すればいいのかなーと思って、再挑戦。
さっきよりはいいけど、もうちょいだなー。


ってことで、今度は水のゆらぎ線を強調して、中をスケスケにしてみました。
水位もさらに下げた。

おっ!今度はいい感じだ~!!


奥に物を置くとこんな感じ。
最初よりは全然いい。


床もちゃんと石にした!
おおおおお!!いいぞ~!雰囲気ある!!


いいな~、いい感じだ~。
こうなると温泉セット作りたくなってくるな~。
イスとかケロリン洗面器とか、あと元がテーブルなので、何か水面に浮かべることもできそう。
うーん、アヒルかな~やっぱり…



PNG

作った画像置いときます。
自分が使わないなーって家具のとこに置き換えると使えるようになる、はず。

温泉に関しては左端ちょん切れてるし、縦向きのグラフィックは作ってないけども。


石の床。
「walls_and_floors.png」用。

温泉。
「furniture.png」、ダイニングテーブルのサイズ。



Steam ID:

Steamprofile badge by Steamprofile.com

0 件のコメント: