【Stardew Valley】町の人と交流しよう

思い出をつらつらと。
まずはネタバレ成分薄めに町のイベントから。



秋のお祭り「Spirit's Eve」

1年目飛ばしてたイベントに行ってきた!
薄暗い会場、見世物のガイコツ、ジャック・オー・ランタン……

ハロウィンみたいな雰囲気だ。

▲左上、ちびっこ(ジャスちゃん)は怖くて前に行けないみたい。


▲北に進むと迷宮が。
これは……!伝説のバーバ・ヤーガ・ハウス!
このマドハンドはブルブル動くぞ。


町の人に聞くと、どうやらこれらのセットは魔法使いが用意したものらしい。
すぐ準備しちゃった~とか言ってた気がするんで、きっと魔法使ったんだろな。

ちなみにこのイベントでかぼちゃランタンのレシピが買えるけど、冬になると腐っちゃうのね。
無念。


※ここから先はネタバレしまくりなので、ご注意。





















町の人と交流しよう

仲良くならないとわからない事情が色々あるみたい。
最初はつっけんどんだった人にもほだされる瞬間があったり、または秘密を共有したり。
英語だとなんとなーくしかわからないんで、日本語でもっかいやりたい部分。



悲しい過去

町の老夫婦、ジョージとイヴリン。
つっけんどんな人、というのは私の場合主にジョージを指すのだが、彼からこの言葉をかけられた時は、かなりジーンときた。

私の祖父は農夫だったんだ。
尊敬すべき職業だよ。

こんなに老いぼれてなければ、あんたの農場に行って、
幾らか教えてやれたんだけども……

ペニーとジョージのエピソードでも思ったけど、自分が歩けないこと、老いてるということに強くコンプレックスを感じていて、心を閉ざしてしまってるんだろうなあ。

でもその後謝ってたし、根は悪い人じゃないんだよね。

最初は家に引きこもって、TVばかり見てる場面が目立ったけれど、最近はひとりでひなたぼっこしてたり、雑貨店に行ったり、外に出てるのをよく見かけるようになった。
イヴリンも喜んでそうだ。
(行動って変わるのかな?変化なしだとしたら、私の意識が向くようになったせいかも)


で、この雑貨店に行ってるのも、どうやら買い物が目的じゃないみたいで……


部屋で見つけてしまったんだけど、これは娘さんの遺書みたいだ。
娘が自殺し、2人が孫のアレックスを引き取り、いま一緒に暮らしている……そういう経緯だったのか。

文中に「私はYobaと共にいるから」とあるけど、Yobaってのは神様のこと。

雑貨店の奥には「Yobaの祭壇」があって、ジョージが向かうのは、ここなのだ。


彼に話しかけると
「私は神に頼ったことなどない。だが……年をとった」
と、この場にいるのを老いのせいにして取り繕うのだが……

きっと本当は、「Yobaと共にいる」と言った、娘さんのそばにいるのだろう。



このゲーム、深いなあ……。


Yoba

この謎の神、Yobaってのが図書館の書籍で言及されてたり、関連アイテムがあったり、ちょいちょいゲーム内で出てくるもんで、気になってはいるんだけどよくわからない。
気にしなくてもいいのかもしれないが。

雑貨店の奥さんキャロラインが言うには、祭壇も前の住人が作ったもので、自分たちが信奉してるわけじゃないんだって。

▼病院の中にもシンボルがある。



怪しい関係

むかし何かあったんだろうなーと感じたのは、マーニー牧場の孫娘 姪っ子、ジャスの部屋。
記事冒頭でちらっと触れた女の子。


部屋に家族ごっこして遊ぶ人形セットがあるんだけど、家族みんな食卓についてるのに、おじいちゃんだけベッドの下に追いやられてる。
そういえばおばあちゃん(マーニー)の旦那さん、見かけたことないなあ、って。

でもマーニーは町長とヨロシクやってるからね、うん。
ほら、町長のパンツがなぜか部屋にあったしさ……。
町長の部屋の手紙もさ……。

マーニーさんは春のイベントで独り身を嘆いてるので、案外新しい家族が早くできるかもしれない。



(※記事作成時はすっかり勘違いしてたけど、マーニーはジャスの叔母さんでした。)



戦争の傷

ケントとジョディ。

旦那さん(ケント)は1年目は村におらず、話ができるのは2年目から。
帰還兵らしく、戦争のせいで昔とは別人になってしまった。

ある日家を尋ねると、奥さんのジョディはポップコーンを作っていた。
ところがそこにケントがやってきて、奥さんを叱責する(画像は叱責後)。



ケントは町で見かけてもいつも生気のない顔をしている。
たぶん奥さんは、彼が好きだったポップコーンを作って、少しでも元気になってほしいと願ったんだろう。
だけど、その音が逆に銃声を思い出させてしまった。

悲しいことだなあ……。
まだこの一家のエピソードは続く気がするので、最後には笑顔になってくれてるといいなあ。



一緒にゲーム!

雑貨店の娘、アビゲイル。

今のところ、一番楽しかったイベントかな。
部屋に行くとなんかすんげー怒ってて、何事か聞いたら「ゲームが難しすぎる!!!」だって。
ということで、2Pで一緒にクリアを目指す事に。


私も1人でこのゲームやってる時はすぐ死んじゃったけど(酒場でプレイできる)、2人でやるとアビゲイルがアシストしてくれて、超楽しかった!


しかし、アビゲイル怒ってる率高いんだよねー。
ヒステリックな性格なんかなー。笑ってたらかわいいのに。
あとなんでタンスに剣隠してんの?




ナイショの趣味

おしゃれさんなエミリーのエピソードも好き。
「ナイショの趣味があるんだー」と突然の告白、部屋がピンクに。
軽快な音とともに、ダンスを踊りだす彼女!

こっそりひとりでダンスっての、私もたまにやるからすごく気持ちわかるんだなあ。
「わかるわかるー!!」って速攻でハート10にした思い出。




そんな感じで…


まだ見てないイベントも色々あるし、農場経営以外でも遊びが多いんだなーと思ったところでした。
ムジュラの仮面みたく、町の人を1日ストーカーしても面白いかもしれない。

でもペース配分をミスったなあ、Wiki見ながら進めたら、3年目夏にしてやることが少なくなっちゃって、ゲームの面白さを自分で失くしてしまった。
2周目やるときは、時間伸ばすMOD入れて、Wikiも見ずにの~んびりやりたい。

部屋で何やらがんばってるマル。
かわいい。




Steam ID:

Steamprofile badge by Steamprofile.com
Next Post Previous Post