2016-03-16

【Stardew Valley】農場紹介&基本のメモ

2年目終了!
てことで現時点の農場をざっくり紹介してみます。

初心者の方が知っとくといいかもって事も合わせて書いとくけど、自力で見つけたい方はネタバレ注意。

赤字は追記(3年目夏)。
釣りについても足しときました。






  • 広くできる。めでたくエリオットと結婚。
  • 厩舎と馬
    見た目が変わるMODを入れてます。
    ちょうど馬の名前をエポナにしてたので、これは嬉しい!

    > New Stable
    > Epona with Saddle

    馬に乗ると移動が早くて楽しいです。
    もっと早く作っとけばよかったなー。
  • 出荷箱
    右端にあります。
    ここに商品をポイっと入れとけば売ってくれます。





果樹園&農場



  • フルーツの樹
    季節ごとに実がなります。
    町中心部のお店で売ってるけど、高い……

    樹を中心に周囲1マスずつ(つまり3*3)空けないと育たず、成長にかかるのは1ヶ月。
    成長しきったら3*3空けなくていいっぽい。 > 公式wiki

    → オレンジの木だけ翌朝ちょん切られてるという謎の自体に遭遇。
    なぜだ……夫が切ったのか?
    ほんとなら実がなる季節なのに、植え直しだ~~

    落雷が原因みたいです。
  • 農場
    スプリンクラー作ると水やりしなくていいから楽。
    Farming Lvが上がると作れるようになります。

    かかしはカラス対策。
    半径8マスの農地を守護。



加工場



鉱石を精錬したり、ワインやジャムなどを作るところ。
加工するとより高く売れるので、朝取れたタマゴ・牛乳をマヨネーズとチーズにするのが日課。

今までだと、特にカボチャジュースが高かったなあ……
Farming Lv10で価値が上がってるせいか、ひとつ1080ゴールド。高っ!


→ 古代実もっとすごい。



酪農


牛小屋、鶏小屋、サイロ

酪農はこんな流れ。

  1. 朝、小屋に入って動物なでて好感度上げ&卵取り・搾乳。
  2. シャッターを開けて放牧、草を食べさせる。
  3. 夜、シャッターを閉める。
    閉めなくても平気っちゃあ平気だけど…

    【?】開けっ放しだと翌日ヤギの機嫌が悪くなる? >Wiki
    → 試したけど、好感度MAXなせいか機嫌悪いアイコン出なかった…。

    【?】夜中オオカミが出る?
    → 私は3年目夏まで会ったこと無いですが、こんな話もあったので、ずっと開けっぱだと食べられちゃうのかも。


冬はちょっと変わります。

  • 冬は草が生えず、動物たちは中でずっと過ごすので、それまでにSiloを建て(町北の大工屋)、草を刈ってHayを溜めておくと良し。
  • 冬になったらHayをエサ置き場に置く。
    (私はこれを知らず、動物たちをずっと困窮させていた)

  • 牧場南のマーニーさんとこでヒーターを買って置いとくと、冬もずっと機嫌がよく、生産が捗る。
最初は楽しかったんだけど、とにかく毎朝世話しないといけないので時間を圧迫するようになり、今は数減らしました。早くウザギの足がほしい……。

→ 数日ほっといても全然良かった。
好感度MAX・小屋が最大(全自動エサやり機つき)なおかげだろかー。
ウサギの足やっと1つきたよ、かなりレアだなあ。



採集


養蜂
デフォルトだと「Wild Honey」が採れます(冬以外)。
上下4マス、サイド5マス内に花があると、その種類のHoneyに変貌!



樹木から採集
現在育林中で左端にしか写ってませんが、木にTapperをつける事で3種類のアイテムが手に入ります。



温室&スライム養殖場


温室はまだ解放条件そろってなくて、ボロボロのまま。

スライム場は毎日中に水を満たしておくと、何か産むらしい。

→ 建物に孵化器がひとつついてくるので、孵化器のみを早まって作らないこと!
イリジウムタイセツニ。
私はそれで1日リセットしたよ……


てことで近くに水場がなかったので、井戸を作りました。


その向こうには、なにやら石碑のようなものが……?



電池&炭 作成所


鉄塔を置いとくと、雷の日に充電されてBattery Packができます。

そして大量のキャンプファイヤーは、「放置しとくと1ヶ月程度で炭になる」と聞いて、試しているもの。私はBee Houseを大量に作るせいで炭をものすごく使うので、本当なら非常にありがたい……!

→ 2シーズン過ぎても炭にならなかった…
冬になるとき一気に変わるとか?もしくはガセか。
Wikiの入手法にもないしなあ……自作するならCharcoal Kiln使えって話だろうし。



釣り


← 列中央の魚アイコンに、緑ゲージが重なるようにマウスの押し方を調整。
重なってる間だけ右の黄色ゲージが上昇し、上がりきったら釣れる!
という仕組みです。

魚はじっとしてくれるのもいれば、激しい上下を繰り返すのもいます。
ある時はマウスを「ちょいっ…ちょいっ…」と連打、またある時は「ジィィ…ッ」と押しっぱ……
魚によって、合わせ方も色々です。


私の場合、最初ムズすぎて1年くらい放置してたんですが、釣れそうなのだけちょいちょい釣っとくとレベルあがる → 釣りやすくなる → いい竿が買える+釣り餌が使える → さらに魚の幅が広がる……と、どんどん楽しくなりました。

釣り竿にエサをくっつけるのは、アイテム一覧で行います。
エサを摘んで、竿の上で右クリするだけ。
外す時も、竿を右クリ。
ちなみに最初からもってる竿には、エサは付けられません。

あ、そうだ…Crab Potも中にエサ入れなきゃただの浮遊物なんで、気をつけよう。
(私は2ヶ月ほど気づきませんでした)

ここで右クリしてエサ追加。




そんな感じで、2年過ぎたところで結構色々やった感はあります。
あと1年は住人と仲良くなるのを重点にやりたいかなー。
住人の謎が気になる。



Steam ID:

Steamprofile badge by Steamprofile.com

2 件のコメント:

もっこ さんのコメント...

エサもあるし空調も完備してるんですが牛、羊、ブタ達がたまに不機嫌になるんですけど何か知りませんか?
毎日なでてあげてもいます
過保護なのが嫌がられてるんですか?
反抗期ってやつですか?

Aya 綾 さんのコメント...

しばらくやってないのでWikiの情報になりますが、エサ・空調・スキンシップ以外にも、次のようなことが気分を下げてしまうようです。

・雨の日や冬に動物を外に出す
・夜7時を過ぎても動物が外にいる
・納屋の動物を出してあげないまま、プレイヤーが夜6時過ぎても起きてる場合
・動物が外で眠ってしまう

特に冬は、プレイヤーは夜6時には寝ないと、動物の気分が150までだんだん下がる、という事も書いてあるようです。
https://stardewvalleywiki.com/Animals#Mood