2016-10-30

【日記】結婚式、アニメ、カントな遺伝子、本

■結婚式にて

友人の結婚式に出席。
あいにくの雨だったけども、それはそれで「島津雨」といって縁起良く捉える向きもあると、父に教わる。

花嫁さんとても綺麗だったなー。
小さい子がたくさん来てて、わいわい賑やかであった。
そして私はなんと、ブーケプルズ(リボンでくじ引きするもの)で当たって、綺麗なお花を頂きました。
縁がありますかなあ。



■AbemaTV

にどっぷりと浸かっている。
連投NG機能がほしくて、nslookupのブロマガのスクリプトを入れたら、番組切り替わり時もコメ欄出しっぱでOK、コメ欄が動画にフロート表示で場所かさばらない、とかなり快適になった。

ポンコツクエストおもしろかったなー。
勇者ヨシヒコ好きな人はノリが似てるんで好きそう。

あと海外ドラマのビッグバン・セオリー2。
初見だったけど主人公?の母親が訪ねてくる回で爆笑してしまった。
今度1から見るべな。
セリフのセンスめちゃくちゃ良い。

アニメはドリフターズ、スレイヤーズNEXT、日常、CCさくら、怪盗ジョーカー、セーラームーンS、スラムダンク、月刊少女野崎くん、ぬ~べ~、ピングー、とか見てる。

あ、あと競女4話!爆笑だったな~。
最初ノリがよくわからんかったけど、全力バカアニメだな!
尻ガトリングの打ち合いとかKアクセラレーションとか乳催眠とか、アホすぎてほんと笑った。
ネタが豊富すぎだろ!


■カントな遺伝子

さっきテレビで長寿に関連する慢性炎症に関連するCTRA遺伝子群、の話をしてた。

男性力羅針盤 vol.32
健康備忘録

↑こちらに詳細あり。
この遺伝子群は「生きがいを追求して得る満足感」と「快による満足感」とで違う反応をするらしい。
「快による満足感」だと、ストレスを受けたときと同じ反応になるんだって。

こないだちょうどサンデルの『正義』を読んで、カントの理解に熱入れてたもので、この反応がなんだかカントみたいだなーと。
快を求めるだけが人間ではない、とか、道徳的価値を重んじるところとかが。

(けどもカントの方が遺伝子よか選別厳しそう。カントの場合思いやりの行動も、道徳的価値がない場合がある。理性に照らして「それがすべきことだ」という義務の意志がなければ、道徳的価値はない、とのことだから)

しかし遺伝子が満足感を選別するって、ほんとなら面白いよなー。


■最近読んでる本

芥川の晩年の作品読んでる。
又吉『火花』って或阿呆の一節からきとるんだなー。
私は唐黍のところが心に残った。
読んでると感覚が繊細な人だなあというのがよくわかって、それが細い神経を這わせる唐黍のイメージと被る。

レアード・ハント『優しい鬼』。

あとピンチョン好きだって言う割に全集に手を付けないでいるんで、これから全集を読んでいくぞ!
まずは『LAヴァイス』から。
ラリラリヒッピーなノリでヴァインランド思い出すなー。

0 件のコメント: