2015-12-27

大好きなゲームができた!「Monument Valley」

「Google Playセールしてんのか〜」
「おお。これ評価いいな〜」
「ポチー」

と試しに買ってみたゲームが、めちゃくちゃツボなゲームだった!

ギミックを解きながら姫をゴールまで導くパズルゲームなんですが、エッシャーの世界を探検しているようで面白い!


一見行けないような道でも、錯視を使えば行けたり。この錯視ギミックには感動すら覚えました。
私たちもこんな風に、次元を行き来してあっちこっち行けるようになったら楽しいのにな〜(できたら楽しいどころの話じゃないか)。

あと相棒のゴーレムくんというのが登場するのですが、こやつがとてもかわいい。


危ない時助けてくれたりねー、頼れる奴なんです。

姫はタップで動かし、ゴーレムはスライドで、という操作の分け方も、工夫してるな〜と。
姫のとてとて歩きも、迷宮を探索する雰囲気を損なわず、かつ遅さでストレスを感じない程度に調整されてると感じました。

ギミック楽しい、物語性も感じられる、音楽やデザインもいい……ほんと、素敵なゲームと出会えて良かった!


まず購入すると10章+1遊べて、追加購入でさらに8章遊べるようになります。
これだけ人気だし、続編こないかのー。また最初からやり直すべな。

monument valley 公式




こんな記事があったので追記しときます。
Appleデザイン賞「Monument Valley」開発チーム、VRゲームに挑む « WIRED.jp

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゲーム性が面白いかつこういう雰囲気も作りこまれていると作り手の顔も見えてきそうで良いですねー^^
PS3で【風ノ旅人】っていうゲームが有るんですがこういう雰囲気を感じさせつつ凄く良いゲームなのでもし未プレイならオススメしまーす^^もしプレイしようと思うなら事前情報を一切遮断してやってみてくださーい^^

Aya 綾 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
残念ながらPS3持ってないのですよ~、けれどいいゲームだという噂は存じております!<風ノ旅人
そうなのですね、雰囲気同じ感じのゲームならば是非やってみたいなあ~
おすすめどうもありがとうございます!遮断もおぼえときます!