2016-10-03

友達へ誕生日イラスト

残暑で暑い日々が続く……と思ったら今日は雨でした。
超強い台風18号の動向が気になるところ。


昨日は、絵チャで知り合った昔なじみの方がお誕生日で、その方が好きなFFと刀剣乱舞を混ぜて誕生日イラストを描いてみた。
喜んでくれてとてもうれしかった~!


絵チャの人たちとはかれこれ7年以上のつきあいで、好きなジャンルが変わってもつながりがあり続ける、ありがたい存在であります。
以前私の誕生日にみんながお祝いメッセージをくれたのだけど、その時結構落ち込んでいる時だったので、心底ありがたかったのです。

当時感じた嬉しさの幾分かでも、お返しできてたらいいなあ。




作業メモ:

背景に手こずり。
畳、障子、縁側は鉛筆ツール透過80くらいで一部分だけ模様を描いて、コピペしていく。
けども思うようなファミコン背景にならなくて、トーンカーブで調整してなんとか。

人工物はまだいいとして、自然の背景が全然描けなかったなあ。
色数を少なくしないとファミコンっぽく見えない、でも細部や質感も描かないといけない……という、そのへんのさじ加減がどうすればいいかわからない。
参考にFF5の背景を見たのだけど、ほんとに良くできてるよなあ。難しい。

フォントはMSゴシック、数字はArialを調整したらそれっぽくなった。

ケーキは鉛筆透過60くらいでざーざー全体に色塗って、そっから80-90にして色数が少なくなるよう塗り直した。輪郭も最初は黒で全部とってたけど、いまいちだったのでところどころ消し。今思うとクリームの起伏に合わせて黒~グレーで輪郭取ればよかったかも。
いちごやクリームは時間あればもうちょい色数増やしてリアルにしたかった。
オルトロスが足突っ込んでるスポンジはイイ感じにできたんだけども、うーむ。



おまけのウォーキング&バンザイ石切さん。
edgeというドット絵エディタで描いたもの(アニメにしたのはPhotoshop)。
長く使わないので右クリでスポイトとか、色々忘れておったよ。






0 件のコメント: