2016-10-29

【日記】秋の果実

■キワノ(トゲニガウリ)

近所のおばちゃんからヘンテコな果物をもらって、なんじゃこりゃ~と調べたらキワノっていうらしい。熟すまで待ってから食べてみた。酸っぱ!

きゅうりっぽい青臭さ+酸っぱい味+とぅるんという食感。
変わってるな~。


9/20 未熟。トゲ痛い。

全身オレンジ。熟したっぽい。

つぶつぶの中身。メロンみたいな種がいっぱい。 

果肉はぷるんとしててゼリーみたい。
酸っぱかった!



■ウンベ(ムベ)

こちらも種いっぱい系。
けども味は素直に甘くて、おいしい。
食べるというか、種を口に含んだままモゴモゴ味わう、という感じ。
そんで種ペッペッ。

父が子供の頃よく食べたと言ってたが、お菓子が無い時代じゃ、これだけ甘いとごちそうだったかもなあ。
ちなみにウンベってのは鹿児島弁らしいよ。
へえ~知らんで使っておった。

たわわ。

タテ半分に切ったとこ。

ぺろり。

■山栗

10月初めで終わり。
おいしかったけども今年は量が少なかった~。
くり、くり、くりごはん♪食べたかったなあ。




0 件のコメント: