2016-07-14

しばらくぶりの近況

最近は慌ただしく過ごしていて、ブログ更新まで手がまわりませんでした。
鹿児島豪雨ヤバかったよ。


バイト①

バイトで知り合った人がみんな面白い人で、将来に向けて頑張っていて、自分も頑張らなきゃな〜と。
特に、海外の人とコミュニケーションをとる時に、英語、中国語、韓国語、そしてタイ語(!!)と、みんな色んな言語を習得してて、しかもペラペラ喋ってて、すごいな〜と尊敬してしまった。
私は外国語喋れないので、適当英語と熱意でなんとか頑張ったんだけど、言いたいことを伝えられる能力ってやっぱり羨ましいなあ。

うち一人は読書も好きみたいで、県立図書館によく行くんだって。ハマってる本の情報交換をした。
前のバイトでも本好きいたんだよなー、んで「読んだ!面白かったよ!」って伝えて盛り上がるんだけど、バイト終了すると関係も終わっちゃうんだよね。それが残念。


バイト②

先日福岡まで出張してて、これから行く機会が増えるかも。
地元の餃子屋に行きたかったけど時間帯合わなくて、結局王将になっちゃった。天津飯おいしかったけどさ!


オランジーナの輪

Amazonで「アンケに答えたらブラッドオランジーナ24本無料!」というキャンペーンをやってて、運良く答えられてしまった。
ドーンと届いたものの飲みきれないので、妹家族や友人と分け合ってなんとか消化。人と会う良い機会になった!


米ドラマ

Dr.ハウスにハマって、S4までぐいぐい見てしまった。父親も見てるんだけど、S3で人間関係が停滞してるのに飽きたらしく、シークバーで飛ばし飛ばしの視聴。勧めた身としてはちょっと肩身が狭い。
…と思ったらS4からガラッと変わって、先日なんて夜中の3時まで夢中で見てて笑った。
もう私が見てた回を追い抜いてるし!
Huluもそうだったけど、なんだかんだ父の方が動画サイトフル活用してるんだよね。
Chromecastも母がドラマ視聴に使ったり、奄美出身の祖母にYoutubeの島唄を聴かせてあげるのに使ったり、家族で活用中。
便利な世の中だよなあ、ほんと。


漫画

半分までペン入れした原稿をやり直してる。
いつもネームが終わって下書きを始めて、進めるうちに「これ本当に面白いかー?」と疑う病にかかるのだが、今回は「面白くするにはどうすればいいか?」まで思いついてしまった。

簡単に言うと、関係ない誰かが死ぬよりも、関係の強い誰かが死ぬ方が、物語に引き込まれるよね、という話。
私の非コミュ力がこんなところで足を引っ張っているとは…。

直すには設定から変えないとだめ、つまり1からやり直し。
もう半分ペン入れしてるのに。

迷ったけれど、描き直すことにした。
ブラックコメディのつもりだったがグロくしてやろ。
8月完成目標。


ゲーム色々

■刀剣乱舞
キャラに特化したゲーム。というか、キャラをもらうために同じ面を周回する作業なので、ゲーム性はあまり感じない。
けれどキャラの設定や因縁、掛け合いといった重要なツボは押さえていて、なるほど2次創作やグッズ展開、ミュージカル、コスプレなどなど盛り上がってる訳だなーと感じた(色んなレイヤーさんのコス写真がツイッターで流れてくるんだけど、作り込みが本当にすごい)。
私は最初むっちゃん(陸奥守吉行、坂本龍馬の刀)を選択して、やっとこさメイン隊lv42。愛着も湧いてきたけど、やはり周回はつまらんのよね…。
正直ゲームするより、キャラのセリフや掛け合いを考えてる方が楽しい。

■Simsフリープレイ
微課金で進めて、15人くらい?までシムを増やしたんだけども、「クエスト期限までにクリアすればご褒美!」というので全くまったりできなくて、やめてしまった。
家具の配置やシムのアクションは面白い。PC版をいつか買いたいなあ。

■にゃんこ大戦争
以前はZenfone2じゃできなかったんだけど、できるようになってた。
キモカワキャラかわいい。やっと日本第三章を出したところ。
暇つぶしにちょうど良し。

■ヘイデイ
農場育成。
この中のゲームで1番ハマってる。スマホ見過ぎて目が痛いのでそろそろ自重しなきゃいけない。
しかし建物や道路配置の余白が気になるんだよなあ、アバウトにしか配置できないのがむず痒い。
売買システムとか、注文(クエスト)が豊富だったり、よくできてるほんと。

■話題のポケモンGOやらVRもやってみたい!
けどもポケモンはZenfone非対応っぽいね…
VRはGoogleの配布テンプレート+百均レンズで簡易ゴーグルを作ってみたんだけど、昔PCで体験したせいか、没入感がいまいち。
いずれ何かしら欲しいけれど、うーむ。
スマホ使う場合コントローラーの問題もありそうだし、やりたいコンテンツがないとすぐ飽きてしまうかもなあ…
ちょっと様子見。

■格ゲー大会視聴
先日CEOでときどさんがももちさん、インフィル倒して優勝した動画を見て、超感動した。BSのニュースに生出演したのも見ちゃった。生で出ると思わなくて、テンション上がっちゃったよ。

もうすぐEVOだなあ、今年は誰が優勝する
んだろう。体力が持てばリアタイ視聴したいんだがなー。

0 件のコメント: