2016-06-02

黒川温泉へ日帰り旅行!

熊本の黒川温泉へ家族と行ってきました!
といっても父は山へ虫採りに行っちゃったので、私と母で。

鹿児島からは車で4時間。
朝6時、寝ぼけ眼をこすりながら車に乗り込みます。


高速を松橋で降り、美里町へ。
あちこち屋根がビニールシートで覆われていたり、家ごと崩れていたり。
地震の爪痕が残されていました。



途中、霊台橋に寄りました。
江戸後期のものだそうです。
思ってたよりもずっと大きかった……!

渡ろうと途中まで行ったけれど、最近高所ニガテになってて、怖くて引き返した!


たぶんこれは高森で降りて撮ったもの。
てっぺんがギザギザしている根子岳。
ハムスターっぽい何かが立っている……と思ったら、よく見たらクマモンでした。

あっそざ~ん。



到着!

10時ごろ到着。や~思ってたよりかかった!
案内所で簡易地図をもらって、路地巡りへ。
後から知ったのですが、ここで本日の休館情報もわかるので、チェックしてから行くと良いです。

まずは「べっちん坂」を下って南へ。
のっぽの木がお出迎え。


わ~!川がある!!


趣があっていいところじゃないか~!



路地歩き

はちみつソフトクリーム!
いろんな味がありました。あまうま~

有名な首なし地蔵があるとこ。
お参りしておみくじを引いたところ、良いお言葉をもろうた!
がんばるぞ!



前をゆく母ちゃん。のしのし。
ほんと、緑が多くてのーんびりしてて、良いところでした。

しかしこの日は、こっち方面は休館が多かったみたい。
やむなく道を引き返すことに。
しかも途中で母が転んでしまって、てんやわんや。


田んぼも水面がキラキラしてます。
綺麗だなあ。

川沿いを引き返していると、なんか良さげな渡り廊下?を発見。


入湯!


さっきの渡り廊下がある温泉宿にやってきました。
やまびこ旅館というそうです。
この日は人が少なかったせいか、仙人風呂の大露天が、なんと貸し切り!

木立の緑の中に、大きな岩で設えた湯船が広がっていて、脱衣所からぱっと見た瞬間嬉しくて舞い上がってしまいました。お湯は青味がかっていて、肌に滑らせると少しだけヌルッとします。

母はさきほど膝小僧を擦りむいてしまったので、傷口が染みたみたい。
「温泉で早く治らないかな~」と言いながら、そうっとお湯に慣れさせてました。

親子ふたり、非常にのんびりできました!

肌ツルツルになったかや?


昼食!

これは写真がないのですが、「味処なか」で馬刺し、鶏飯、だご汁を頂きました!
鶏飯はつわとか山菜が入ってて、んーまい!
だご汁も野菜たくさんで、んーまい!
馬刺しも脂がのってて、んーまい!!

お腹いっぱいになりました……幸せ。



ふたたび散策




「穴湯」の前に、さっきは無かった足湯ができていて、さっそく入ってみました。
気持ちよかった~。

 




再度入湯&休憩


今度は地元の共同浴場「地蔵湯」に行ってみました。

ここは200円で入れるのですが、本日は湯温が非常に熱く。
ちょうど地元の人がいて、水を入れていたのでなんとか最終的に入れたものの、もし誰もいなかったら入れなかったろうなあ。
(水は山水と水道水があるようで、水道は地元の人が出るとき元栓から締めるため、観光客には使えない。山水だけだと追いつかない熱さだった)

というわけであまり長居もできず、あえなく退散となりました。


その後は17時まで休憩室の畳でごろ寝。
無料で使えてありがたかった!



帰宅 

17時すぎに父と待ち合わせて、帰宅の途。
歩いたし、温泉入ったし、ご飯おいしかったし!黒川温泉満喫できました!
一度は行ってみたかったんですよね。

帰りは宮原SAでラーメン食べて、一息ついて、帰り着いたのは夜10時すぎ。
いやー、前日眠れなかったのもあって、疲れ果てて速攻で寝てしまったけれど……よかったよかった。

ちなみに翌日は肌すべすべでした。
温泉効果あるね~~。


0 件のコメント: