2015-12-12

近況:悩みふたつ

腰をまたぶっ壊すの巻

ちょっと言葉遣いが悪いのですが、それくらいのニュアンスで痛めてしまったー。歩行困難。しかも旅行中に!

土曜の午後診療してる整形外科をなんとか探して、見知らぬ街を介添されながら、とて、とてと歩き、鎮痛剤と骨盤ベルトを買い、なんとか乗り切りました。
列車・バス・飛行機の振動が腰に本当に響いて、人間の体はいつもこの衝撃を受けて生活しているのか、といった感慨も。健康な状態だと筋肉か何かがクッションの役目を果たしてくれているのだろう、肉体は偉大。

レントゲンでは骨に異常なし、椎間板ヘルニアでもなし、筋肉の炎症との事。前日荷物を背負って歩き過ぎたのが原因だと思うのですが、寒さも一因にはあるかなーと。
だってそれまで鹿児島は日中20度もあって、コートなんていらない状態。それが東京に着いた途端、寒波で9度!えらいこっちゃ。
その時は鹿児島も寒かったらしいのですが、まあ運も悪かったのだろう……。

その後しばらくしてからバイトが入ってたんで、時間短いしまあ頑張ればいけるか……?と考えてやったらいけず。いやー、ほんと腰ぶっ壊れるかと思った……。
いづろの横断歩道なんて2回に分けないと渡れなくて、歩こうとしても足が前に進まないんだこれが。市電の停留所に腰おろして休みながら渡りきりました。

今はだいぶ良くなってて、歩行自体はできるようになってます。ただ立ったり座ったり、体を曲げるのがしんどい。じわじわストレッチを始めていかないとなー。


スマホゲーに悩まされる

腰痛とちょっと関連するかも……しないかもしれませんが、「モンスターギア」という装備集めゲームを、前からやったり止めたりしてて。腰痛で寝たきりだったので、暇つぶしにまた始めてしまった訳です。

するとさすがスマホゲー、がっちり中毒症状を生み出し、まーた「時間を浪費してしまった……やめたい」→「いやでも進化トリスとルーンにゼウスにカグラキ腕まで揃ってもうた…クーラでフグ余裕でそっからオーブ足してシカミもいけたし…キチアトも一式きたから水クエも行けるし…(早い話が結構遊べる装備だからもったいない)」→「うわまたやってる……スタミナ分しかやらないつもりが……」→「うわー」→「うわー」
って感じで自己嫌悪のループに。

こういうの、適度にできる人が羨ましい。
どうも私は、ゲームをやる時間以外にもWikiを見て装備の適合を考えたり、何を集めるか考えたり……という事に時間を使ってしまって、程良くやるって事ができないのですね。
もう物理的にスマホゲーができないよう、1回スマホ売ってガラケーにしようかと考えたりもしたんですが、今日ようやく心を決め、アイテム全部売りました。
売っちゃった……
程良くできれば長く楽しめただろうに……。

私にとってスマホゲーは、この喪失感を味わうのが終着点なのであろうから、最初から手を出さない事が正解なのだった。

しかし、スマホゲーの中毒性という仕掛けは、本当によくできてるよなー。

0 件のコメント: