2015-09-19

Chromecastきたー

同梱のHDML延長コードをつけてます。
楽天セールで半額だったんで買ったった!
今月末に新verが来るという噂があって、それで安いのかな?

Chromecastというのは、テレビのHDML端子につなぐと、いつもスマホで見てる配信がテレビで見られるアイテム。
Chromecast - Google

配信見るためにわざわざPCつけるのめんどい、けどスマホ画面は小さいし、小さいから画面前に張り付いとかないかんし、その間スマホいじれないし……って、ちょっと不便だったとこが解決した!


対応アプリならワンタップ

Twitchアプリ。
右上にCastボタンが出てくる。
私が使ってる動画アプリは、Hulu、Netflix、Youtube、Twitch、Gyao、ニコニコ、楽天ShowTime、かな。
で、そのうちニコ以外のアプリはChromecastに対応してるので、Castボタンをワンタップしたら後はスマホ画面消してもいいし、Twitter見たり別の作業しててもよし。

今んとこ対応してないニコは、スマホ画面自体をキャストしてテレビに映すしかないのかなー(Chromecastアプリで可)。
でもこれだとスマホで別作業ができないから、対応してくれたら嬉しいなあ。


シンプルイズベスト

同梱品は2つ。

  • HDML延長コード
  • 電源コード(電源はUSBか、コンセントで取れるようになってる)

電源コードを束ねてあるのがマジックテープになってて、再利用できる。
目立たない所だけど便利。考えられてるなあ。

あと設定も超シンプルで驚いた。
スマホにChromecastのアプリを入れて、Wifi勝手に検知してくれるんで、パス入れるだけ。
機械の設定とか全部こんなんだったらいいのにな〜。楽ちん。




ってわけで、Twitchのマリオメーカーやら格ゲーを映して、家族に「こういうゲームの配信をよく見てるんだ」って教えたり、洋ドラや映画を一緒に見たり。
生活スタイルにも影響が出つつあります。

そういえば楽天動画の無料券もついてたんだ。
ホントいい買い物だった。
『フォックスキャッチャー』観よかな〜。

0 件のコメント: