2015-01-02

2014年 餅つき会

年末になると、うちの工房で餅つき会を行うのが恒例になってます。 >2012/12/26
その時の写真です。


工房がある山へ。
うちはデリバリーピザも宅配範囲外になってるくらいザ・田舎。



今年は全部で35人くらいいました。結構な人数。

左のせいろで餅米を蒸してます。
右はお湯で、せいろの下に足したり、臼を洗うために一日中沸かしてます。



見るとさっそくなんか焼いてる!バチマグロのカマだとか。
むしゃぶりついていると、「ワイルドだね」と何人かに笑われました。
香ばしくておいしかったー。



今年は若い女の子が多くて、最後まで頑張ってくれました。
腰が入っててすごい。私はこういうの下手なので、餅を丸めるのをお手伝い。
そしてできたての餅をいただく。大根おろしで食べるのがんまい。



今年も蝋梅のいい香り。



奥では薪割り大会。火をずっと焚いてるので、薪もたくさん使います。



お昼の雑煮。野菜いっぱいでおいしい。



午後。
虫好きの親子連れにカミキリムシを見せてあげようと樹皮をむく父。
(父は趣味でカミキリの研究をしている)
上の方にうにょうにょした線がありますが、それが食痕。
採れたケブカトラは、イヌマキの樹を枯らすことで知られた害虫らしい。



大人数だけあって、みんなの餅つきが終わったのは4:30頃。
締めにはよもぎ餅、ねったぼ(からいも餅)を作ります。
よもぎや芋を足す分、かさが増えて大変。

まあ私は丸めるか食べるだけなんですが…
特にできたてのからいも餅は、とろ~んとして絶品。



たくさん食べた~。また来年!

0 件のコメント: