2014-09-30

良死にゲー「You Have to WIN the Game」100%コンプ

「VVVVVV」に似たシンプル操作&セーブがたくさんある死にゲー。
無料なのにとても面白かった。


クリアに必要な魔法の言葉

どうやらクリアには「Magic Word」「Magic Symbol」の2つが必要らしい。
その2つは

こんな感じで壁にラクガキとして書かれてるので、
それを探して罠いっぱいの洞窟内をうろうろ。
ちなみにブラウン管っぽい画面はゲームの仕様。



あと、見つけたものの使い方がよくわかんなくて、
検索したら答えをもろに見てしまい残念だったので、
段階踏んだヒントを置いときます(2014.09)↓

Magic WordとMagic Symbolを見つけたが、どう使うかわからない

ヒント1:
Magic Wordは暗号になってる。
Symbolをヒントに、解いて出てきた言葉をアルファベット部屋で入力。
ヒント2:
Symbolの( )は無視していい。中の数字が大事。
ヒント3:
解くと5文字の意味がある言葉になる。
ヒント4:
アルファベット表を見るとすぐわかる。
ヒント5(ほぼ答え):
アルファベット表を見ながら、Wordの文字をSymbolの数だけさかのぼる。
S…U…



難しい…

まずここ。かなり後半だけれども。

エビ4匹が放つ弾を避けながら、左の壁づたいに登ってく。
行けるかよ!と思ったけど行けるんですねー。ヤレヤレ



そしてここ。
勘違いしてて、無駄に難しい方法で行ってたらしい。

私がやってたのは、まず壁飛びして、画面切り替えあたりで再ジャンプ。


すると、うまくいけばちょうどワープがあるとこに落ちる。
入る寸前で「→」から「←」に入力切り替え。


なぜ「←」を押さないといけないかというと、
ワープ後右の壁にトゲがあるんですね。



ここで100回くらいは死んだ気がするんですが、
実はこんなややこしいことをする必要はなく、
ワープ右上に正規ルートがあったという……。
こっちは3回で行けた。がっかりだよ!



奥まで行くとネコがいて、実績解除。




鬼!

そしてそして、
「マジックワード」と「マジックシンボル」のラクガキを見つけたらクリアを目指す訳ですが……

---------- ここからややネタバレ注意。










もう最後かな?という面で、こんな分かれ道が。
「GO」「LOSE」
さて、どっちに行けばいいのか!?


ここであなたは思い出すであろう……
このゲームのタイトルを……

そう、あなたは勝たなくてはいけない。
負けてはいけないのだ。

これだけ言って「LOSE」に入ってしまった君。
君は獲得アイテムを全て失い、最初からやり直さなければならない(%はそのまま)


ってわけで、まあ1回クリアしてからですが、
私も興味本位で入っちゃったんですよね……
100%コンプを目指してる途中だったから、えらい目にあった。

しかもLOSE部屋に金貨袋があって、それを取り忘れたのでまーたLOSEに入って、
100%クリアの実績解除するため、もう一度やったっていう。
さすがに道を覚えた。















---------- ネタバレおわり。

最後に、はじめてクリアした時のスクショ貼っとこ!


そしてハードモードへ…

  • New Game > Extra Spicy Campaign
    ノーマル面をカスタマイズした高難度バージョン。
    時オカをカスタマイズした裏ゼルダみたいな感じ。
    おもしろいけど、これ詰みセーブがない?
  • 猫モードは「A cat has nine lives.」どうやら9ライフしかないらしい。
    こういうことわざがあるって聞いたことあるなー >ことわざに見る猫
    ノーデスやライフ制限はできる気がしないや。


お役立ち

2 件のコメント:

トロ さんのコメント...

おお、シンプルで前よりも見やすいな~レイアウト変更誠にお疲れ様でしたー
スチームDLリンクも出来るんですねー思わずポチッとしちゃいました^^
そのまえに自分はVVVVVVを終わらせなきゃですが(;一_一)
話変わりますが七重さんが好きなピンチョン新訳本も発売されてましたねー
でも価格みたら結構なお値段なんですねびっくりしました(゜o゜)
自分のツイッターでもあげましたがピンチョンも映画化されるんですね
監督が結構好きな人なので公開されたらみにいきたいと思います

七重綾 さんのコメント...

見やすいですかー良かった!

>新訳
そうなんですよーとうとうあの!
長くて途中で折れてしまった『重力の虹』の新訳が!!!
ああ、出てしまった……新訳読みやすいといいなあ。

>映画
『マグノリア』の監督なんですね~
どうもピンチョン本人が出てるやも、との噂があるそうで。
https://twitter.com/fujiihikaru/status/515663898733580289
表舞台に全然出ない人だから、出演してても本人確認しようがないじゃないか、みたいな話が面白いです。