2014-07-16

東京 - 前半

は~~。一晩寝てやっと疲れとれた。
旅行中は続けて眠ることができなくて、常時睡眠不足みたいになってた。
どうにかしないといけないな、これは。

ぼちぼち旅のメモ投下。


国会図書館

国会図書館で週刊少年ジャンプの読み切り漁り。
読み切りスレで名が上がってるものを11話分くらい、閲覧とメモ。

しかし最初、館内検索で「少年ジャンプ」ってキーワード入れても
全然見つからなくて、「詰んだーー!」と思ったよ。
(係員に聞けばいいから全然詰んでない)

結局、請求番号のみ「Z32-15」と入力 → 検索で全号出てきた。
あとは発行年をプルダウンから選んで、読みたい号数をクリックで閲覧申請。
よかったよかった。


  • 『ミニガミッツの猫』
    評判どおり神。しかもp31でこの感動かー。名作と言われる理由がわかる。
    メモを取ったら全ページメモせざるを得ない構成。
    うまい作品って全てに役割があるんだなと再認識。
  • 『氷上布武』
    転の意外性で感情揺さぶって、でも彼女の存在が織田の気のせいってわけではなく、
    その後すぐにトーコがテヘペロで出てくるところがいい。
    笑顔しか見せてこなかったトーコがやっと本音を出すシーンもすごくいい。
    寒いネタが持ち味の織田、最後も周りは「またかよ寒い」と思ってるんだけど、
    事情を知ってる人にだけ彼女の姿が見える、みたいな演出もいい。

ほかにも色々。
『競技ダンス部』『COSMOS』2作、『FOREST』『格闘職人アウディ』などなどなど。

迷作みたいな扱い受けてるアウディも普通に面白かったよ。
列車技とそこからのフライパン返し!

かなりいい刺激になった。
右手の側面がメモで黒くなった。
自分に無いものがわかって、結構落ち込んだ。



オフ会

ネットの友達ふたりとオフ会……
というかもう5年も喋ってるからあまり初対面という気がしない。
はらと先輩。

はらはボンテージで来なかった。残念だ。
とか言うと私もバキュベッド持ってこないといけなくなるからやめるか。

先輩のリクエストで星座カフェに → アニメイト → 本屋 → HUBで飲み
って流れ。

店を出て移動中に、
Twitterの文章と実際のキャラとの違いに。話題の中心ははら。

私 「はらって意外としゃべるんだねー」
先輩「はらの文章特徴的だもんね」
私 「単語で区切れてるから朴訥としてるっていうか。悪い意味じゃなくね」
先輩「それがはらの味なんだよね」
はら「それがわかりやすいかなーと思って」

なるほど。
しかし先輩の言葉から伝わる優しさよ。イメージ通り。
やっぱりねー、ネットの文章でも伝わるよ、人柄って。

そして文章のわかりやすさの話になる。

私「伝えたくて書いてるんだから、人にわかってもらえないとダメだと思う」
は「ただわかりにくさも人を魅了するひとつかなー」
私「たしかに。それがなきゃ英米文学読まないか」

ピンチョンなんてほんとそれだもんね。

ちなみに私のブログの文章はわかりやすいらしい。ありがたい。
修正魔だからなあ……

アニメイトでは弱ペダのイベント?みたいなのに行った。
ふたりが好きだってことで前日に数冊読んだばかりなので、
グッズがたくさん出てることにびっくり。
カラー原稿の展示は色味がかっこよかった。いいもん見た!
漫画も面白かったから続き読もー。


ふたりと話せてすごく楽しかった!
またTwitterでもよろしく。



買い物

いい加減サンダルだと足が痛いから履きやすい靴を探す。
池袋のPARCO行ったらちょうどセールやってて、しかもあれ、これかわいくね?
洋服買わないつもりだったのに、アウター2、インナー2、スリッポンと結構買ってしまった。

夜からブラックアイへ。

4 件のコメント:

トロ さんのコメント...

七重さん東京遠征お疲れ様でした~。
色々と満喫できたようで何よりですね~^^
ジャンプ懐かしい奴だ!
自分の家は父がマンガ好きでジャンプ・マガジン・ヤングジャンプは
必ず毎週買ってきていました。
だから単行本を買う慣習が家にはなかった。
「ミニガミッツ~」たしかその頃は密リターンズやらラッキーマンとかですかね?
多分その読み切りも当時読んでます。
只、その時は読解力もない子供の頃でしたので
余り印象には残っていないかも・・

七重綾 さんのコメント...

ありがとう〜!
行ってみたら意外と時間なかった!移動に時間とられるね〜

ミニガミッツ知ってるとは!
たしかに今読むと感動するけど、子どもには難しいかもなあー。
1995だからスラダン、DB、るろ剣、密、ダイ大などが連載してたみたい。
http://tanosikerebayokarou.web.fc2.com/jump2010/jump9521.html

図書館で泣きそうになった、というか涙が出てしまい、バレないように拭くので必死でした!
こういう作品が誰でも気軽に読めないというのは、非常に惜しいなあ…。

トロ さんのコメント...

ちょっと調べてみたら今は水元香里名義で活躍されているみたいですね。ミニガミッツも他誌でリメイク版を発表されているみたいです。

七重綾 さんのコメント...

そうなんだ!いま漫画描いてなかったら残念だなあと思ってたので嬉しいです。
私もちょっと調べてみたんですが、絵柄だいぶ変わってるなー。
前の絵柄が最高に好きなのでちょっと残念。