2013-03-24

『魔術学校攻防―魔術士オーフェンはぐれ旅』

魔術士オーフェンはぐれ旅 魔術学校攻防【初回限定版】
新シリーズその5。
以下ネタバレあり。


リベレーターvs.魔術学校、全面戦争。

ビィブは妹が死んだ衝撃を受け止めきれずにいる。出来事から目を背け、魔術士であるベイジットに復讐の念を抱く。ベイジットもまた「少女を助けられなかった」と自責の念に駆られている。隊は壊滅した。ダンも行方が見えない。
これまでいつも強気の表情を崩さず、人を出し抜くことで立ち回ってきた彼女が、何度も涙を流すのが印象的だった。
そして最後はダンとの離別。心にくる。

マジクとエッジ、ラッツベイン組の話は今回なし。
代わりにラチェット周辺の物語が詳細に描かれる。
キエサルヒマ組も合流するが、イシリーンにイザベラにラチェットにと女の尻に敷かれるマヨール君である。プレオーフェンのキリランシェロを思い出すなあ。がんばれ。

騎士団メンバーも色々出てきたが、性格がちょっと嫌だなーと感じるのはベイジットが言う「魔術士のエリート意識」だとか、魔術士の中だけで培養されてそこから外に出ようとしない価値観みたいなのがわかってきたからかもしれない。

オーフェンは魔王スウェーデンボリーと対決。
というか対決できるのか…。オーフェンと魔王の関係はなんというか、不思議。
協調と敵対を同時に進行してるような。最接近領の領主っぽい感じもある。いやみなとこ含めて。
戦闘はどっちも強いし攻撃が派手で、読んでてスカッとした。
天人種族合成、空を埋め尽くす魔術文字、しかもそれを奪って魔王に叩きこむとか!
でも体黒焦げであちこちちぎれてても笑ってるんだろうなー魔王。こえー。

『エド・サンクタムの生活』
エド丸くなったよなー。これがあのコルゴンかと出てくる度意外に思う。
話は英雄キャプテン・キースの隠し財宝。
胡散臭い…まずキースが死んだっていうことからして胡散臭い。
カーロッタ村掘ってたら穴からキースが「おや、いかがされました黒魔術士殿」とか言って体高速回転させながら出てきても全然おかしくない。
そういう奴だ、あいつは。

http://booklog.jp/users/diesseits/archives/1/4864720436

0 件のコメント: