2013-03-18

『我が聖域に開け扉―魔術士オーフェンはぐれ旅』

我が聖域に開け扉〈上〉―魔術士オーフェンはぐれ旅 (富士見ファンタジア文庫) 我が聖域に開け扉〈下〉―魔術士オーフェンはぐれ旅 (富士見ファンタジア文庫)

はぐれ旅最終巻。
以下ネタバレあり。

上下巻合わせたレビュー。

ハーティア登場!久しぶりだなー。
相変わらず口の軽い男で安心する。
でもコミクロンのことを今でも言ってくれるのは彼だけだな…。
コルゴンとのコミカルなやり取り、彼らはやろうと思ってやってるんじゃないだろうけど、面白かった。

あと、チャイルドマンって元最接近領の領主だったのかー。
だから「後継」って言葉が作品内で重要な意味を持ってたんだね。
チャイルドマン教室の生徒たちに、その役割が継がれると。

聖域を覆う精霊魔術の足止め → プルートーやレキ、クリーオウたちだけで侵入、オーフェン置いて行かれる → 聖服の男との対決 → 宿営テントが炎に包まれる
の流れが展開的に熱かった。辛いシーンでもあるけど。

それに比べると、最後は意外とあっさりだったなあ。
まずコルゴンとオーフェンの対決の行方は、アザリーによるハーティア配置よりも、その空間を支配できるロッテーシャとコルゴンの因縁が決め手だったようだ。

しかしロッテーシャとコルゴン周りっていろいろ複雑で心境が推し量れない。
父親を亡くし、愛を求め、復讐に駆られ、無意識に人の精神を支配し(これはレキとクリーオウの精神融合を思い起こす)、聖域に来てからは人形のように「作動」するロッテーシャ。
感情を露わにしてきたキャラだっただけに、聖域での彼女はどうしたんだろうと思うくらい意外な姿だった。

コルゴンはコルゴンで何考えてるかわからない淡白なキャラだしなー。
わからないというか彼の目的は一貫してるんだろうけど、そのためならどこにでも付くし誰を裏切ろうと構わない、殺すこともためらわないのであっちこっちに所属するし、その裏切り者になるし。所属組織と目的が同じだと思ったら、こちらが振り回されてしまう。
彼本人の心情の吐露がないと、考えが読めない。

でも最後にロッテーシャに言った言葉は、たぶん彼女のこと愛してたんだろうな、と思う。

そして結界消失、女神降臨、ディープ・ドラゴンの攻撃。
このシーン、もっと詳しく読んでみたかったなー。

これでオーフェンはぐれ旅は最終回。
ようやくシリーズに一区切りつけられて、良かった。満足。
だけどまたここから、新シリーズなんだよね。
はぐれ旅は、もうちょっとだけ続くんじゃ。


追記:
そういえば玄室での会話で、始祖たちが人間を巨人と言ってるのが面白かった。彼らにとっては地人が人間種のデフォルトなので、それからするとオーフェンたちは巨人なのだった!
なるほど。

上 http://booklog.jp/users/diesseits/archives/1/4829115025
下 http://booklog.jp/users/diesseits/archives/1/4829115572

0 件のコメント: