2012-09-21

本のメモ

警察官は実にさまざまな手段で自らを傷つける。サックスのように些細な自傷行為をする者もいれば、心無い言葉で結婚生活を破綻させたり、子どもを精神的に追い詰めたりする者もいる。制式拳銃の火薬の匂いのする銃身を口にくわえるものもいる。
『12番目のカード』p55
「自傷行為」=自分の肉体を傷つけることと認識していたけど、
例えば円満な家庭生活を送ることが本人にとって幸せなのは自明の理なのに
(この際幸せは人それぞれといった幸せの個人差についてはひとまず置いといて)、
それを自ら破壊するのは自傷行為に外ならないのだと気づかされた文章。

自分とはどこまで拡大するものなんだろうなあ。

0 件のコメント: