2012-08-03

ペンタブのつまようじ芯


※ 使用ペンタブ: wacom intuos4
純正の芯とおなじ太さになるまで、2 - 3の繰り返し。


この径を削るのに時間がかかるので、
私は目測である程度刃を立ててザーザー削ったあと、
細かい調整がいる段階になってから色を塗って削っています。


純正の芯に対してずっと「もうちょい長ければなー」「先を尖らせたいなー」と思っていて 、
今はつまようじの芯を使っています。

はじめは自分で思いついたままつまようじを削ってみたものの、
太さ調節がむずかしくて、すっぽ抜ける芯を量産してました。

とあるサイトで「ようじに色を塗って、それを削る」というのを読んで、
やっとぴったりはまる芯に。
(URL貼りたかったんですが失念してしまった…)


ペンタブ買った最初の頃はコピー紙やカッターマットを敷いて摩擦を増やしたり、
ビニール製品や机上に敷く柔らかいマットを敷いてみたり、
ペンを太軸にしたりテープ巻いてみたり、いろんなこと試したなあ。

たぶんこれからも色々試すんだろなーと思います。

今は、小指と手首が痛いのでそこをカバーする方法を考え中。
布をメリケンサックみたいに巻いてるんで、なんかこう…強そうです。

おっぱいマウスパッドってどうなんだろね。
柔らかそうなので気になってます。

0 件のコメント: