2012-08-11

町内会のバーベキュー

先日、町内会のバーベキューに参加してきました。

ビールや焼酎を飲みながら肉食べまくり。
お肉柔らかくておいしかったー。
カボチャは生だったー。



まだ小さな兄弟も来ていて、一緒に花火をしました。
お兄ちゃんは大きい音が苦手らしく、打ち上げ花火のたびに遠くまで走って逃げて、
私が腕で大きなまるを作るまで耳を塞いでます。

一方幼稚園くらいの弟はまったく物怖じしません。
怪我しないようしっかり脇を締め、両手に持った花火を真っ直ぐ前に。
そのままの体勢でカラフルな花火を淡々と、黙々と見つめます。
しかしなぜか移動がきんちゃん走り。
シュールでつい笑ってしまいました。

ふたりのお母さんから話を聞いたんですが、最近は夏休みも
小学校の校庭を開放しないそう。
子供が怪我したり、危ない目にあった時に責任が取りきれないからだとか。

近所の公園もボール遊びは禁止だし、今の子って遊び場が限定されてんだなあ。

父がいろんな事を子どもに経験させたほうが面白いよ、と
町内会で餅つきをしてみないか提案してました。
うちの工房ではお客さんや知り合いが毎年12月に集まって餅つきをするので、
杵と臼、もち米を蒸す道具など色々揃っているのです。

つきたてのお餅をおろし醤油で食べるのがほんっとーにおいしい!
あんころ餅もつきたてはウマーです。

餅つき自体は餅は熱いわ杵は重いわでちびっこにはなかなか難しいかもですが、
おいしいお餅食べるだけでも開催できたらいいなーなんて思いました。

0 件のコメント: