2012-08-08

ペンタブが効かなくなった時

使用環境: wacom intuos4 / win7 64bit

なにかの拍子にペンタブが効かなくなった!マウスしか動かない!
という症状になることが。

ペンタブのドライバを起動しようとすると
「タブレットドライバが見つかりません」 の文字。

ドライバも規定のをきちんと入れてるはずなのに、おっかしいな~?という時は、
ドライバをインストールすると一緒についてくる
「ワコム タブレット設定ファイルユーティリティ」 を使うと直ることがあります。

  1. ユーティリティを開く。
  2. あらかじめ [バックアップ...] で設定ファイルをバックアップしておく。
    (症状が出てからバックアップしても有効なよう。)
  3. ペンタブが効かなくなった!

    ログインユーザーの[削除]
    または すべてのユーザーの[削除] をクリック。
    設定を一度削除する。
  4. 再度ユーティリティを開き、[復元...] でバックアップファイルを選択。
    設定を元通りに直す。

前はペンタブのUSBを抜き差ししたり、PC再起動してたんですが、
今はそういうことが無くなりました。

ペンタブのファンクションキーをカスタマイズすると不具合起きるって
話もあったので、すっかり使ってないなー。

0 件のコメント: